10万円の高級ランドセルがヨーカドーで!

本体価格10万円。
税込で10万8千円のランドセルがイトーヨーカドーで発売されるそうです。

百貨店のランドセル売場ならまだしも、
イトーヨーカドーで発売されるということは、
割とフツーの家庭でも購入するということなのでしょうか?

自分が小学校に入学した頃のことを思い出してみると、
ランドセルを背負ったまま近所の公園に寄り道をして、
ランドセルはその辺に放り投げて遊んでいた記憶が・・・

もし、あのランドセルが10万円のランドセルだったら、
親父にどれだけ怒られていたことか。

考えただけでも恐ろしい・・・

と考えてみたのですが、
寄り道したこと自体はそんなに怒られなかったことを今思い出しました。
(モノを大切にしないと怒られましたが)

「また寄り道してきたのか!」と最初は怒っていたのですが、
「○○君が遊ぼう!って言うからさ・・・」と話すと、
「・・・友達は大切にしろよ」と方向性の違う話を親父はよくしていました。

ちょっと変わった親父でしたが、
僕は大好きでした。

まあ、あの親父が僕に10万円のランドセルを買うことはなかったでしょう。

当時の僕にとってベストなランドセルは、
寄り道した公園に置いておいても問題の無いランドセルだったのですから。

親父はそれを分かっていたと思います。

知る余地もない現代人

昨日テレビでやっていた池上彰さんの番組で火山の爆発についての

ものがとても印象的でした。ローマの火山が爆発して地上2万メートル

以上の噴煙があがったと聞いたときは、とても想像がつかず考えることができませんでした。そして一つの街が崩壊したというものですが、そこでもう一つびっくり

したのが、崩壊したあとに石こうを地中に流し込んで遺体をそのままに残したくらいの状態にしていた人間の知恵というものに驚きました。その時代のローマは日本で言うと弥生じだいだとか。その崩壊したまちには当時横断歩道のようなもの設置

してあって、なんだか夢を見ているような気さえしました。ほんとうに古代文化と火山は奥が深いな~って痛感しました。またものすごく火山に対して興味をもつきっかけになったような気がいたします。日本の富士山も現在休火山ですが、専門家の人の話によると、いつ爆発してもおかしくないとか。いや~なんかうかうかしていられませんね日本人も。いい教訓になりました。

父の日のプレゼントに、長財布を。

私の父は既に定年退職したが公務員をしていた。華美を好まず質素倹約の人だった。決して経済的に困っていたわけではない。元々の性格なのだろう。衣料品は使えなくなる状態まで使う。酒もたばこもやらない。散歩と読書(図書館で借りる)が趣味の人だ。

財布もいったいいつから使っているのかと思うぐらい端が擦り切れている。
母親は派手好きなのだが、一緒に出掛けないせいなのか父の持ち物には無頓着だ。

私も昔からそういう状態を見ているのでなんとも思わなかったが、友達に言われて気づいた。「あなたのお父さんは紳士的でいい人、でももう少し持ち物に気を使えば本当に素敵なのにね」
そうか、世間はそういう目で見ているのか。そういえばもうすぐ父の誕生日だから何か贈ろう。財布などどうだろう。

【父の日長財布】2014年人気のギフト用財布紹介

さすがにコイン入れのファスナーが限界に近づいている。私の財布と同じ濱野の長財布。入手困難なコードバン(農耕馬の臀部)素材、色はシックなグリーン。価格はお手頃な28000円。

クリスマス少し前の父の誕生日に「少し早いけどクリスマスプレゼントと兼ねて」を渡した。父は驚いたようだったが、包みを開けて一言「ありがとう」と嬉しそうに小声で言ってくれた。

この財布ならあと10年はきれいなまま持ちそうだ。

カレイが左向き?

福井県坂井市の旅館で左向きのカレイが見つかったようです。体長25センチほどの若狭ガレイで左向きとは大変珍しいようです。私も、見分けるのに左がヒラメで右がカレイと覚えていたので、よく区別がついたものだと驚きました。

漁師や鮮魚店ではなく、料理人の方が包丁を入れようとしたときに気付いたとのことです。やっぱり先入観というものがあるもので、パッと見ただけでは気づくのは難しいのかもしれません。

現象としては左右が逆になることはあるらしいのですが、きわめてまれな事例のようです。冷凍保存していて今のところ料理に出す予定はないようですが、せっかくなら誰かに食してもらって味に違いがあるのか感想を聞いてみたいです。でも、めったにいないカレイなのでそのまま保存しておくのもいいかもしれません。

遺伝や環境などが原因ではないかとのことですが、最近日本全国で深海魚やダイオウイカが水揚げされるニュースをたびたび耳にするので、何か環境の変化の前兆ではないかと考えてしまうのは私だけでしょうか。

父の日に、特別なプレゼント

もうすぐ母の日ですね!まだ少し気が早いかな?
いつもプレゼントに迷ってしまうので、今年は早めに探そう!と思っていたら、すぐに決まってしまいました。
今は通販で予約ができるので送るのを忘れた!なんてことがなくていいですよね。生け花だって新鮮な状態で届けてもらえます。いい時代になったものです。

さて、母の日が終わったら今度は父の日。
いつも、母の日よりも父の日のプレゼントに悩むので、今年はもうすでにプレゼント探しに着手しています。私の中ではもう母の日は終わってしまったので(笑)
今年還暦の父。何か特別なものをあげたいなぁと考えながらネットを探していると、財布が割と人気のプレゼントだということを知りました。

そういえばと父の財布を思い出してみると、確かもうぼろぼろのナイロンのものを使っていたはず……母に「買い換えなさいよ」と言われ「わかったわかった」と言いながらもめんどくさいのか買いなおさなかった父。
私から良い財布をプレゼントしたら、父はもちろん、母も喜んでくれるかもしれませんね!

ということで、どんな財布にしようか吟味中。こういう時ってこういうランキングサイトが役に立ちますね。

父の日に人気の財布ランキング

だって普段、父が使うような財布のブランドなんて目にしないし、どれを選んだらいいのかわからないから。こういう風にまとめてくれていると、わかりやすくって助かります。
ちょっとお値段はするけれど、思い切って値段よりデザインで決めようと思います!

話題のLCC初体験!

こんにちは。日差しが暖かく心地よい季節になってきましたね。
そろそろGWの予定を考え始める方も多いのではないでしょうか?

私は今年は母の帰省に付き合い、長崎県へ行く予定です。
今流行りのLCCのピーチ航空を初めて利用することになりました。平日に利用すると、ものすごく安い値段設定だったので、少し早めに有休をとっていくことにしました。片道5000円は、安い。
しかし、クレジットカード決済で800円ちょっと手数料を取られるのは驚きました……今までクレジットカード支払いで手数料なんて払ったことないのに、こういう代金を別枠にすることで安い値段にできているんでしょうね。ちなみにコンビニ払いにすると手数料は1000円でした。なのでこれから利用される方は、表示されている代金+諸々の税金+支払手数料がかかるということを覚えておきましょう。

安いのは確かに安いんですけど、突然手数料だなんていわれるとちょっと損した気分になるんですよね(笑)

今回の目的は帰省なので、あまり観光に行く時間はないと思いますが、佐世保バーガーだけは食べに行きたいと思っています。
もう流行りは終わってしまいましたけど、やっぱり佐世保バーガーはおいしい!いろんなお店がありますけれど、私のお気に入りはログキットというお店です。
もうそんなに流行っていないから、もしかしたら待たずに入れるかも?!なんて、わくわくしています。
そんなことを言っていたら、おなかが空いてきました……早く食べたい。

初心者向けの英語学習方法

英語を勉強しよう!って思ったことある人って、すごく多いと思います。
おもしろい映画は洋画が多いし、海外旅行に行くときに緊張しなくて済むし、「英語が話せる」ってものすごいスキルだと思うんです。
しかし、そんな「ものすごいスキル」が簡単身に付くはずもなく……挫折している人の方が多いでしょう。何を隠そう、私もその一人です。
これまでは「海外旅行に行かなければ、日本語だけで生きていけるし!」と強がっていたんですが、一度だけ行った海外旅行で一気に価値観が変わりました。

行った場所はハワイだったので、英語が話せなくても問題なく過ごせる場所でした。が、「英語が話せたらもっと楽しいんだろうなぁ……もっといろんなところに行けたんだろうなぁ……」と思うと、「英語を話したい!」気持ちが大きくなりました。

それで、また英語学習にチャレンジしようと思っていろいろと調べてみたんですが、今はオンラインの英会話教室がはやっているようですね。大手の英会話教室もオンラインを始めたりしているみたい。

その中でも気になったのが、カランメソッドという学習方法です。知っていますか?カランメソッド。

カランメソッド

こんな感じの学習方法なんですが、とにかく初心者にオススメ!という学習方法らしいんです。
簡単な単語や文法から、ひたすら繰り返し声に出して覚える。ひとりでやると飽きてやめてしまいそうな気がするけど、教えてもらいながら誰かと一緒にやると長続きしそうな気が……
チャレンジしようか、検討中です。

私の好きなマッサージ

先日、整体に行ってきました。私は整体マッサージが好きなので、ちょくちょく行っています。
整体にハマったのは高校の時です。家の近所に整体師さんが特別に来て一日だけお店を開いているということがあったので、興味本位で行ってみました。
整体師さんは私を見て「こんなに歪んでいる人を見るのは久しぶり!」と驚きました。そのぐらい体が歪んでいたんです。
私の前に来ていたお客さんの前で横にならされて「これが悪い見本です」とまで言われてしまいました(笑)

その後、「本来、バキバキ鳴らさない整体をやっているのだけど、君はひどいから音を立てていいかい?」と聞かれ、苦笑いしながらもいいですよ、と答えました。
するともう、あっちこっちから、バキバキ!ボキボキ!とすごい音が……首の骨もボキィ!とすごい音がなって、不安になったぐらいです。
しかし、施術が終わって立ち上がるととっても体がラクになったんです。それに感動して以来、私は調子が悪いと整体に行くようにしています。

最近は整体のお店が増えて、どこに行っていいか迷ってしまいますね。
私はいろんなお店に行きましたが、個人的に、チェーン店よりも個人で開かれているお店の方が質が高いことが多いな、と思いました。
チェーン店だと、どうしても人員を集めるために質を落とさなければならないのでしょうね。
個人でされているところは、熟練の方が一人でやっていることが多いので、しっかりと体をほぐしてもらえます。
個人のお店だとちょっと怪しげなところもありますが(笑)

消費増税で買い込むのは「小金持ち」?

ここ数日、テレビをつけていてCMを見ていると「増税前!増税直前!!」としょっちゅう聞こえてきますね。いよいよ近づいてきています、消費増税。
しかし、イオンのCMはちょっと笑ってしまいました。まるで消費増税がうれしいお祭りのような感じで……(笑)
そりゃあネガティブなことをCMでいうわけにもいかないけど、みんなそこまでお祭りムードじゃないよ?と思いながら見ていました。

そりゃあお金があればたくさん買い込みたいですけど、景気が回復するのはこれから、お給料が上がっていくのもこれから(だろう)です。今は、買い込むお金がない!

消耗品ぐらいでしたらある程度買い込めますけど、私は消耗品は買い込む気になれません。
だって、値上がり幅が小さすぎる!買い込んだことによって家計が圧迫される方が、痛手です。こんなことに貯金を使おうとも思わないし。

第一、置き場所に困ります。最近はやり(もう古い?)の断捨利本では「物を置くスペースにも家賃を払っている」という理由から「物をため込むのはもったいない」とされています。

買い込んだ消耗品を置くスペースに払う家賃と、今後の値上がり幅、どちらの方が大きいんでしょうね?
まぁ、おうちが広い人にとっては無用の考えですね……となると、今回買い込みをしている人は「小金持ち」が多そう。
お金持ちはそんなの気にしないし、私みたいな庶民はこういうこと考えちゃう。

もっと自由になりたいものですね。

憧れの電動自転車

私、実は車の免許を持っていません。もう30歳になるのですが、なくても困ったことがないので、取ろう!と思ったことがないんですね。
学生のころは就職活動に必死だったので車の免許なんか取りに行く暇なんてありませんでしたし、大人になった今では仕事に追われて免許を取りに行く気なんか起きません。
原付バイクなら一日で取れるし、いいんじゃない?なんてよく言われます。けれど、私は「NO」と言います。

原付バイクは、怖い!事故が起こった時に、守ってくれるものがヘルメットしかありませんもんね。そう考えると、私はそうした免許の必要な乗り物が何ひとつとして乗れないのです。

そんな私が今まで憧れていた乗り物……電動自転車です。
免許が必要ではなく、燃料も家庭での充電でOK。原付や車ほど早くはないけれど、自転車よりラクにお出かけができるアイテム。
数年前までは「電気がなくなった時点で重くなる」「バッテリーが弱い」などの問題点が多く指摘されていましたが、ここ数年でそれらが大きく解消されてきているようです。

私が今一番気になっているのは、パナソニックのラスティックという電動自転車です。
クロスバイク型なので、荷物置きなどは一切ついていません(別売りオプション扱い)
なのですが、とにかく軽そう!そしてエコナビ付なので、省電力で長い時間走れる。
見た目もかっこいいし、とにかく好みな感じなんです。

10万円を超えているので、気軽に買えるものではありません。が、増税前に買っちゃおうかなぁ……