台風ラッシュ

恐ろしいことになりました。台風ラッシュです。

とうとう台風28号が発生し、日本に向かって進んできているようです。27号はゆっくりと進む台風なのでまだ日本に滞在中……このままいくと、2つの台風がぶつかって合体し、大変大きな台風になってしまう可能性があるんだとか。
すでに台風26号で多数の死者、行方不明者が発生し、被害がまだ片付いていない状態での今回の台風。一体、日本はどこまで持ちこたえることができるのでしょうか?

それにしても、ここ数年は異常気象の連続ですね。何度も何度も今までにはなかった現象が発生するので、そろそろ何か大きな変化があるのではないかと危惧しています。私は専門家などではないので、ただ「不安」なだけなんですけどね。

去年は連日の雷ラッシュがありましたね。稲光など、これまで生きてきて滅多に見ることがありませんでしたが、この時期に何度も見ることがありました。
更に、ふしぎなことに、ここ2年で大きな「虹」も何度も確認しています。虹は気候ではありませんが、私は今の地域に子供のころからずっと住んでいて、「虹なんて都市伝説なんじゃないの?」と思うぐらい、虹を見たことがありませんでした。
なのに、ここ2年で、とっても大きな、しかもはっきりと2本!出るような虹を何度か目撃しています。

こうした変化が、もうすぐ自分の生活に何かしら変化をもたらすのではないかという「不安」につながります。取り越し苦労で住めば万々歳です。
まずは目下、27号と28号のことを心配しなければ、ですね。