憧れの電動自転車

私、実は車の免許を持っていません。もう30歳になるのですが、なくても困ったことがないので、取ろう!と思ったことがないんですね。
学生のころは就職活動に必死だったので車の免許なんか取りに行く暇なんてありませんでしたし、大人になった今では仕事に追われて免許を取りに行く気なんか起きません。
原付バイクなら一日で取れるし、いいんじゃない?なんてよく言われます。けれど、私は「NO」と言います。

原付バイクは、怖い!事故が起こった時に、守ってくれるものがヘルメットしかありませんもんね。そう考えると、私はそうした免許の必要な乗り物が何ひとつとして乗れないのです。

そんな私が今まで憧れていた乗り物……電動自転車です。
免許が必要ではなく、燃料も家庭での充電でOK。原付や車ほど早くはないけれど、自転車よりラクにお出かけができるアイテム。
数年前までは「電気がなくなった時点で重くなる」「バッテリーが弱い」などの問題点が多く指摘されていましたが、ここ数年でそれらが大きく解消されてきているようです。

私が今一番気になっているのは、パナソニックのラスティックという電動自転車です。
クロスバイク型なので、荷物置きなどは一切ついていません(別売りオプション扱い)
なのですが、とにかく軽そう!そしてエコナビ付なので、省電力で長い時間走れる。
見た目もかっこいいし、とにかく好みな感じなんです。

10万円を超えているので、気軽に買えるものではありません。が、増税前に買っちゃおうかなぁ……