私の好きなマッサージ

先日、整体に行ってきました。私は整体マッサージが好きなので、ちょくちょく行っています。
整体にハマったのは高校の時です。家の近所に整体師さんが特別に来て一日だけお店を開いているということがあったので、興味本位で行ってみました。
整体師さんは私を見て「こんなに歪んでいる人を見るのは久しぶり!」と驚きました。そのぐらい体が歪んでいたんです。
私の前に来ていたお客さんの前で横にならされて「これが悪い見本です」とまで言われてしまいました(笑)

その後、「本来、バキバキ鳴らさない整体をやっているのだけど、君はひどいから音を立てていいかい?」と聞かれ、苦笑いしながらもいいですよ、と答えました。
するともう、あっちこっちから、バキバキ!ボキボキ!とすごい音が……首の骨もボキィ!とすごい音がなって、不安になったぐらいです。
しかし、施術が終わって立ち上がるととっても体がラクになったんです。それに感動して以来、私は調子が悪いと整体に行くようにしています。

最近は整体のお店が増えて、どこに行っていいか迷ってしまいますね。
私はいろんなお店に行きましたが、個人的に、チェーン店よりも個人で開かれているお店の方が質が高いことが多いな、と思いました。
チェーン店だと、どうしても人員を集めるために質を落とさなければならないのでしょうね。
個人でされているところは、熟練の方が一人でやっていることが多いので、しっかりと体をほぐしてもらえます。
個人のお店だとちょっと怪しげなところもありますが(笑)