暖かいもの

今日はホワイトデー!女性のみなさん、お返しはいただけたでしょうか?
私は……バレンタイン自体をやっていなかったので、特に何ももらっていません(笑)
最近は、バレンタイン・ホワイトデーは「愛の告白」なんて真面目な感じではなくて「お菓子のお祭りの日」というイメージが強いのは私だけでしょうか……
バレンタインは女性同士で楽しむという人が増えているような気がします。

しかし、楽天などの通販ランキングではちゃっかりお菓子がかなりの数ランクインしていましたから、きちんとやっている方はきちんとやっていらっしゃるんでしょうね。
私が干物女子(懐かしい響き……)なだけなんでしょう。

3月も中旬になって、もうかなり暖かいですね。我が家は台所に暖房がないので、冬に台所に出るのがとても辛かったのですが、だいぶんとラクになりました。

しかし、次の冬のためにストーブを買いました。消費税も上がってしまいますし、高価なものなので買ってしまおうということになったんです。

レトロなデザインでかわいい、昔ながらの灯油ストーブで有名なアラジンのブルーフレームです。このストーブは、本当に「ストーブ」という感じでとってもかわいい。
買ってから少しだけ寒い日があったので付けてみたのですが、思ったよりも部屋全体がほんのり暖かくなってとてもよかったです。
灯油の扱いに少しだけ緊張してしまいますが……来冬からは活躍してもらおうと思います。

英語習うなら?

英語をペラペラ話せたり、英語を完ぺきに聞き取れたりしたら、人生楽しいと思いませんか?
そう思って数年、まだまだ英語ビギナーです。
海外旅行では「Oh」「Yes」「NoNo」「Thank You!」これだけしか話していない気がします。
もっと英語がしゃべりたい。でもどう勉強すればいいのかわからない。
ということで、最近は英語教室に興味を持ち始めています。

英語教室って、調べてみるといろんな形があるんですね。
通うタイプの学校でも、マンツーマンタイプとグループレッスンタイプが分けられていることがほとんどのようです。
もちろん、前者の方が高額になります。マンツーマンで教えてもらった方が、上達が早いので結局お得になる!というのは売り文句のようです。確かに、グループの中に出来の悪い人がいたら足を引っ張られてしまいそうですし、自分が引っ張るのも申し訳ないですもんね。

しかし、私は現時点で、学校タイプの物に通うつもりはありません。
こんなにインターネットを普及しているんだから、活用しなくては!
ということで、オンライン英会話教室の受講を悩んでおります。

オンラインの利点といえば、安い・交通費がいらないという点でしょうか。
デメリットでいえば、講師がフィリピン人がほとんどであるということ。アメリカ的な発音と少し違うんですね。あと、ほとんどの講師が学生のアルバイトなので、あまり教えるのがうまくなかったりするみたいです。
一長一短ですが、長く続けるなら断然後者!だと私は思ってしまうんです。
英語をペラペラ話せたり、英語を完ぺきに聞き取れたりしたら、人生楽しいと思いませんか?
そう思って数年、まだまだ英語ビギナーです。
海外旅行では「Oh」「Yes」「NoNo」「Thank You!」これだけしか話していない気がします。
もっと英語がしゃべりたい。でもどう勉強すればいいのかわからない。
ということで、最近は英語教室に興味を持ち始めています。

英語教室って、調べてみるといろんな形があるんですね。
通うタイプの学校でも、マンツーマンタイプとグループレッスンタイプが分けられていることがほとんどのようです。
もちろん、前者の方が高額になります。マンツーマンで教えてもらった方が、上達が早いので結局お得になる!というのは売り文句のようです。確かに、グループの中に出来の悪い人がいたら足を引っ張られてしまいそうですし、自分が引っ張るのも申し訳ないですもんね。

しかし、私は現時点で、学校タイプの物に通うつもりはありません。
こんなにインターネットを普及しているんだから、活用しなくては!
ということで、オンライン英会話教室の受講を悩んでおります。

オンラインの利点といえば、安い・交通費がいらないという点でしょうか。
デメリットでいえば、講師がフィリピン人がほとんどであるということ。アメリカ的な発音と少し違うんですね。あと、ほとんどの講師が学生のアルバイトなので、あまり教えるのがうまくなかったりするみたいです。
一長一短ですが、長く続けるなら断然後者!だと私は思ってしまうんです。

画期的?!クレンジングオイルで薄毛解消

先日、ツイッターでとてもおもしろい(?)情報を見つけました。
男性の薄毛の方が、クレンジングオイルで頭皮を洗浄することによって、髪の毛が生えてきた!という情報です。

クレンジングオイルは、油をしっかりと洗い流してくれる優れ物。(その優れた洗浄力のせいで、皮脂まで洗い流してしまう……ということで、最近女性から嫌われてきていますが、それはまた別のお話)
男性の薄毛の原因の1つに「皮脂が毛穴を塞ぐ」というものがあるのですが、それを聞いた女性が「じゃあ、頭皮をクレンジングオイルで洗えばいいんじゃない?」と思いついたんだそうです。

だめもとでチャレンジしてみると、しっかりと毛が生えてきたんだとか……
これって、皮脂が原因で薄毛になってしまっている方、全員に朗報ですね。

女性の場合はストレスや栄養不足、女性ホルモンのバランスで薄毛になっていることが多いので、あまり役に立たない情報かもしれませんが。ストレスで皮脂のバランスが崩れて~という方もいらっしゃると思うので、試してみて損はないかも。
コストもかからない方法ですし、だめもとです。

個人的に思ったのは、こうしてクレンジングオイルで頭皮を洗浄した後に育毛剤を塗れば効果が増すのでは?ということです。
育毛剤も水分ですから、油の付着した頭皮であればはじかれてしまいます。
なので、しっかりとクレンジングオイルで頭皮を洗浄してから育毛剤を塗れば、はじかれることなく染み込んでくれると思うんです。
育毛剤が効かない!と悩んでいる方、ぜひ試してみてください。思い付きなので効果は保障しませんが(笑)

女性育毛剤

雪の思い出と被害対策

こんにちは!
連日の大雪、悩まされている方も多いのではないでしょうか。私の住んでいる地域の冬は、たまにちらほらと雪が降る程度でうっすら積もるぐらいが普通でした。真っ白な雪だるまが作れない程度の積雪です。
子どもの頃……確か、幼稚園ぐらいのころに一度だけ結構な量が積もって大はしゃぎしたことを覚えています。その時一度だけ、真っ白な雪だるまが作れて嬉しかったことを今でも覚えています。まるでおとぎ話に参加できたような気分で、とても夢心地でした。
(北国の人に言ったら笑われそうですね(笑))

先週、先々週の週末は、この思い出が鮮明に思いだせるほどの大雪でした。こんな積雪が地元で見られるなんて、もう二度とないぞ!と先々週喜んだのに、あっさりと見ることができてしまってちょっとだけ拍子抜けしました。

私はのんきにそんな思い出に浸っていましたが、大変な思いをした方がかなり数いらっしゃるとニュースで見ました。そうしたニュースを見る度に、浮かれまくっていた自分を思い出して少しだけ罪悪感のようなものを覚えました。

特に関東の方はかなり大変だったようですね。何でも、渋谷でスキーができるぐらいの積雪だったとか……
電車や夜行バスが「日」単位で止まってしまったり、食糧がなくなってしまったりと、かなりさまざまな問題が起こっていたんですね。

普段、積雪のない場所では、どうしてもこうした対策が甘くなってしまっているもの。
今回の件で雪の被害対策について考え直させられました。

相模原の女児行方不明事件について

先日、相模原市で犬の散歩中に小学5年生の女の子が行方不明になる事件がありました。
私も同じ年頃の子供を持つ母親なので、この事件にはかなり関心を持ち見守っていました。

私の住む街も神奈川県で、相模原市からもそう遠くない所です。
相模原には夏場はキャンプなど行くので、知らぬ土地でもないという気持ちもあり、女の子の行方を気にしていました。

この寒い空の下、夕方に犬の散歩に出て犬だけがリードをつけたまま家に戻って来てしまうという、親としてはショッキングな事件。
女の子の家の近くは夜には人通りもなくなりそうな田舎街…
近くには相模川という大きな川もあり、事件・事故どちらにも巻き込まれていないといいな…と願いました。

テレビでは連日この報道がされていましたが、一向に手掛かりは見つからず、警察も大規模な捜索を行っていました。

3日後に女の子の顔写真と氏名の公開をし、情報提供を求めたところ、翌日に茅ヶ崎で保護されました。
本当に無事に保護されて良かったです。

私の友人が、茅ヶ崎に住んでいるのですが、女の子が自ら通報した駐在所も良く知っている場所のようで、「あんな何もない所にいたなんて…どうやって来たのかしら」と驚いていました。

女の子が見つかってから、この事件に関する報道がピタッとなくなったので、女の子がいったいどうして茅ヶ崎にやって来たのか、家出なのか、事件なのか、結局何も分かりませんでした。

やはり、女の子の情報を広く公開してしまった為に、その後の報道などで事件の詳細を語る事は、女の子のプライバシーを侵害してしまう事なのでしょう。
年頃の女の子の事件だけに、親としても複雑だと思います。
顔や氏名を公開しなければ良かったと思ったかも知れません。

でも、あの時に公に情報を公開していなければ女の子は見つからなかったかも知れないと思うと、仕方のない事だったのかな…とも思います。

富山県の良いところについて

朝の情報番組を見ていて、関東在住の人々に聞いたアンケート調査で、富山県の印象はどのようなものかについて取り上げていました。特に印象が無いといった意見が大多数でした。富山県は私の知人が住んでいますが、行った事がないため、印象が浮かびませんでした。そのため、私自信も興味がでてきて、番組に見入ってしまいました。

富山県出身のあるタレントさんが、良いところはいっぱいあるからとご立腹でした。実際に、番組スタッフが富山県に行き、現地の人々に良いところ、おすすめスポットは何かを伺う事になりました。現地の人々からは次々におすすめな食べ物、スポットがあがりました。特に、ラーメンのスープの色がレッド、ホワイト等何色もあり、富山県が誇るラーメンで人気だそうで、見た目もとてもおいしそうでした。また、コーヒーショップから見える夜景やイルミネーションも綺麗と有名だそうです。

そこの店舗は美しすぎるショップとして、賞を受賞しているそうです。また、現在は雪景色です。ソリを無料で貸し出していて、ソリ遊びもできるそうです。高校サッカーが優勝したことも有名だそうです。番組を見て、初めてさまざまな良いところを知ることができたので、たまたま見ていて良かったと思いました。私もいつか富山県に行きたいと思います。

加湿器で、乾燥と冬季うつを克服?!

毎日毎日寒い日が続いて、嫌になってしまいますね。湿度もどんどん下がっていく一方で、皮膚がかゆくて辛い思いをします。保湿クリームで保湿をする人が多いと思いますが、やはり周りの湿度をあげた方が健康にいいですよ!

湿度が下がると、視界にも影響があるようです。全体的に色が灰色がかって見えてしまい、これが冬季うつにも繋がるんだそうです。

湿度をあげるには加湿器がベストです。ネットで調べてみると加湿器を使わないで加湿するさまざまな方法が出てきますが、効果が薄い割に手間がかかります。実際体験した私が言うのですから間違いありません……

しかも、加湿のために使った物を放置するとカビ発生の原因にもなります。こまめに片付ける人であればOKですが、ずぼらで加湿に使った道具を放置してしまうような人はやはり加湿器です。

加湿器でも、超音波式は中の水がカビを保有しやすいので、気化式やハイブリッド式を使った方がいいようです。ハイブリッド式は冷たい風が出ないので、部屋を冷やさず加湿が出来る優れた加湿器なんです。
エアコンと併用している方は気化式でも充分だと思いますが、冷たい風が出るので風が体に当たるところには置かない方が良いみたいです。

加湿器を使わずに乗り切ろう!と思っていましたが、体中の乾燥や冬季うつに負けてしまいました。これは一度なってしまうと辛いので、早いうちから対処した方が良さげです。これから気を付けます……

マシュマロ女子はなぜ嫌われる?

マシュマロ女子、まだまだ話題になっていますね。
初めてこの言葉を聞いた時はなかなか衝撃的でしたが、これはしばらく流行るんじゃないかな?と今では思ってます。「ネタ的に」ですけどね……

この言葉は「ラ・ファーファ」というぽっちゃりした女性のためのファッション雑誌で掲載された言葉です。太っている女性のことを指して「マシュマロ女子」としていました。
この言葉の意図としては「太っている女性への偏見や差別をなくすために、かわいらしい響きの言葉を作った」ということなんだそうです。意図通りかどうかは置いておいて、流行りはしましたね。ある意味成功なんでしょうか?

確かに、今の時代、太っている人はひどく嫌がられますよね。(そうでもない人もいるでしょうが、一般的に)
昔は太っている方が魅力的でモテた、ということなのに、なぜ現代ではヤセている方がモテるのでしょうか……?

それは、「太っている方が貧乏」であるパターンが増えたからです。
食べ物が不足していた昔の時代では、太っていることがまれでした。みんな食べ物が足りなくて痩せていたんです。その中で太っているということは、「裕福」という証だったんですね。
現代では、貧乏であればあるほど、不健康で高カロリーな太りやすい食事をしなければならないことがほとんどです。痩せている人は健康的な低カロリー食を食べてジムやマッサージなどで減量できますからね。

いつの時代も、人は「裕福」を求めているんですね。

今年の漢字「輪」で思うこと

今年の漢字が今年も決まりました。
「輪」だそうで、やはりオリンピックが日本に決まったことがとても大きい印象の年になったのだなぁと思いました。
一応、一部地域が大型台風による被害を受けた時にみんなで協力し合えただか何だかそういう意味合いもあるようですが、なんだか後付け感がありますよね。私としては、こうした自然災害がここ数年多いことの方が、オリンピックよりも気になっているのですが……

まぁ、オリンピックが日本に来るということはいろいろな意味ですばらしいことには違いありません。不景気にあえぐ日本を救うきっかけになってくれるのでしょうか?という点でね。

……そうなんです。私、「スポーツ観戦」というものに全く興味がないのです。
度々、オリンピックだったりサッカーだったりと、さまざまなスポーツの話題で「日本全体が盛り上がった!」というようなことがありますが、その中でも私は冷めています。
日本選手が勝つと、なんとなく嬉しい気持ちにならないこともないのですが、「わー、よかったね」ぐらいなんです。

正直、盛り上がっている人たちがうらやましくって、私も何とか「輪」の中に入ろうと試みたことがあります。が、もともと興味がないものに興味を持つということは大変難しく、挫折して終わってしまいました。

それとなく、今年の漢字を話題の中に織り交ぜてみましたがいかがでしたでしょうか。
来年は一体どんな漢字になるんでしょうか。

医薬品のロスミンローヤルで美肌ケア

こんにちは。
とうとう12月になりましたね。今年も残すところあとわずかです。
この時期になると乾燥が気になり始めますね。夏の紫外線で受けたダメージが如実に肌にあらわれ始めて心のダメージを負う人も多い季節です。
冬は寒さのおかげで毛穴が引き締まってくれるので、乾燥さえしっかりとケアしてあげれば夏よりもスキンケアがしやすい季節です。冬の間にしっかりとケアをしておくといいでしょう。

シミやシワなどをなんとかしたい!という方は、塗るスキンケアだけでなく飲むスキンケアもいいと思います。
肌の内側と外側の両方からケアしてあげることで、効果が早く見られるでしょう。

飲むスキンケアといえば、有名なのは「ハイチオールC」とかなんでしょうか。ドラッグストアでも手に入りますので一番手軽ですよね。
でも、本当にキレイになりたいのなら「手軽」よりも「質」を求めなければいけないと思います。

最近話題になっている飲むスキンケアアイテムといえば、ロスミンローヤル。
なんと、こうした美容系サプリメントではめずらしい「医薬品」扱いのアイテムです。医薬品って聞くと、何だか効きそうな気がしませんか?
実際に飲んでいる人は効果を実感しているんだそうです。

ロスミンローヤル口コミ

小じわ、しみ、そばかすに効いてくれるなんて、すごいですよね。これ一つでアンチエイジングケアがクリアできてしまいます。
外側からは保湿をしっかりと、内側からはロスミンローヤルでケア!これで春を迎える頃には嬉しい結果が見られるのではないでしょうか。